破壊!
かなり久しぶりになってしまったが、ブルーレイを見る。
「破壊!」 1974
監督はピーター・ハイアムズ。主演はエリオット・グールドとロバート・ブレイク。警察のバディ物アクション。
ピーター・ハイアムズは、「カプリコン1」とか「2010年」とかわりと有名どころのSFを撮っているが、この作品は監督第一作で、純粋にポリスアクションでありSF要素はない。
エリオット・グールドとロバート・ブレイクはロサンゼルス市警の風紀課の刑事で、わりとチャランポランで強引な捜査もするが、正義感は強い。上からの圧力をものともせずに麻薬組織のボスを狙うのだが・・・。
髭もじゃのエリオット・グールドは、見た目は「MASH」っぽいが、いい加減なようなで有能な雰囲気はやはり「ロング・グッドバイ」に近い。この雰囲気が大好きなんだよねぇ。
多用される奥から手前に移動してゆく撮影が独特の緊張感を生んでいて、いい効果をだしている。それと照明の使い方のせいか、臨場感が強いのもよい。
原題は「Busting」で邦題は直訳であるのだが、当初思っていたアクション的な「破壊」という意味ではなく、腐敗した警察組織の「破壊」とかそういう深い意味でとらえた方がよいのかもしれない。
昔テレビで見たアクション物がこれだと思っていたのだが、全くの別物だった。記憶ではエリオット・グールド主演のバディ物で、そうするとこの作品くらしか該当作品がないはずなのだが、内容が全然違っていた。エリオット・グールド主演という記憶もかなり怪しい、あのときテレビで見たのはいったい誰の何という映画だったのだろう。
Posted in 映画