パルワールド
話題のあのゲームである。わたしとしては、「クラフトピア」の会社が作った新ゲームということで、どんなんだろうなぁと気になっていたのだが、世間的にはポケモンのパクリゲーとして物議をかもしている。基本的には新生クラフトピアと同じようなオープンワールドのクラフトゲーなのだが、その世界に生息するモンスターを捕獲していろいろできるという要素が追加されている。で、このモンスターが論争の的になっているというわけだ。しかしゲーム本来の面白さから故か、リリース5日で800万本売れるというとんでもない事態になっている。
何と言ってもそのデザインがポケモンにそっくりというのが、いろいろ言われている。まぁあくまでデザインの傾向が似ているというだけで、そのものをパクッているわけでもないのだが、恐らくあえてぎりぎりのラインを攻めているせいもあって、論争を巻き起こしているわけだ。
ゲームをしてみるとそれほどポケモン感は感じないのだけど、デザインの類似は否めないかなぁ。そもそもこの会社は「クラフトピア」でもゼルダのパクリとか言われていたので、こういうことにあまり頓着しないみたいなのだよね。インディーズ会社で広告費用もあまりかけられないから、パクリと言われることでの炎上商法的な広告手法をあえてとっている感じ。ただ今作はポケモンそっくりということで、ポケモンファンの逆鱗に触れたせいもあり、騒動が過熱している。もっともそういうことも含めてのマーケティングっぽいので、何か言えば言っただけ思うつぼという気がしないでもない。ただこの会社もまさかここまで売れるとは思っていなかっただろうが。
ゲームシステム自体はARKをまねていると言われているが、個人的には「KENSHI」っぽい印象。捕獲したモンスターを働かせていろいろ自動化できるとこがそれっぽい。
Posted in ゲーム