ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その25

12月 14th, 2023 by PureJyam

1週間ほど更新が途絶えてしまった。まぁ別に誰が読んでいるというわけでもないので、更新しようがしまいが大した問題ではないのだけど、ここでまぁいいかと気を抜いてしまうと、以前のように長期更新停止に陥ってしまう恐れがあるので、なんとか踏ん張ってみる。ただ書かなかったというのは要するにネタがないというのもあるので、頑張ったとしても限界はあるのだよね。ちょっとしたことでもいいから数行書けばいいのだけれど、なんかそれだと物足りないんじゃないかと、ついつい考えてしまうのがよくないのだろう。

写真は「8番出口」という最近少し話題になったゲーム。ようするに間違い探しゲームなのだが、通路を歩くというアクションが加わることで、なかなか面白く出来上がっている。わたしは注意力が散漫なせいかクリアするのに結構な時間がかかってしまった。

前にやっていた「十三機兵防衛圏」もクリア。ばらまくだけばらまいた伏線をどう処理するのかやきもきしたが、ちゃんと収まるところに収まって、さすが人気ゲームではある。今考えられるSF要素を可能な限りぶち込んで闇鍋にしたようなお話で、一度クリアしただけでは全体像が掴めないくらい複雑。
システムとして今まで見た部分をすぐに見直せたり、出てきた事象や人物の解説をすぐに参照できたりするのでなんとか付いていけるが、これを単純にアニメ化したとしたら恐らく視聴者の大半は脱落するのではなかろうか。

「Starfield」は少しづつまったり続けているが、オープンワールドゲームといってもいわゆる例えば「Skyrim」のようなオープンワールドとはゲーム性が少し違う感じ。
「Skyrim」や「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」や「サイバーパンク2077」なんかは、一つの広いマップがあって、そこをどんどん探索してゆくという形だったが、「Starfield」は宇宙を舞台にしているということもあって、複数の星に点在する拠点を渡り歩いてゆくという感じ。星と星との間は宇宙船で移動するのだが、大体はファストトラベルで移動可能なので、マップを埋めてゆくという感覚はないのだよね。それはそれで面白いからよいのだけど。

Posted in ゲーム, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.