サイバーパンク2077 その3
ほぼほぼ3年ぶりの起動である。大型DLCの「仮初めの自由」がリリースされたので、早速インストールしたわけだ。
このDLCに合わせて少し前に2.0へのアップデートが行われていたが、そのときは特に起動しては見なかったのだよね。DLCが来てからゆっくりやろうと思っていたからだ。
久しぶりのプレイなので、もうすっかり操作を忘れているため、いっそ最初からやることにし、事前に「サイバーパンク エッジランナーズ」も見直してテンションマックスで始めたのはよいが、クラッシュしまくりで、全然先に進まん。
3年前にやったときは、バグだらけと言われながらもクラッシュすることなく進められたのだが、今回はなぜか5分もすると止まってしまう。プロローグから全く進めやしない。
タスクマネージャーを見ている限り特に負荷が大きいわけでもなく、クラッシュする場所も毎回異なるので、原因がよくわからない。なんといっても3年前に一度クリアしているゲームなのだしね。
度重なるバグ修正で安定したはずなのに、逆に悪化しているのは予想外だ。
原因として考えられるのは、少し前にあった2.0へのアップデートである。DLCに向けてスキルの追加や警察の挙動など多岐にわたる修正がされているらしく、クラッシュも多く出ているらしい。もっとも多くはMODとの相性という話なので、MODを入れていない私の環境でなぜクラッシュするかはやはりよくわからない。
ただ、気になるのは、インストール先がSSD推奨になっているところ。色々変えた結果重くなったのだろう。しかし、ロードが遅くなるというのはまだわかるが、HDDだからといってクラッシュしまくるというのはやはり不可解だ。
しかし、とりあえずゲーム用にSSDを導入するかなぁ。あって困るというものでもないしね。