ゴジラ-1.0
9月 5th, 2023 by PureJyam
考えてみると「シン・ゴジラ」から既に7年も経っているのだった。そのゴジラの新企画である「ゴジラ-1.0」の公開が迫ってきた。
舞台を戦後すぐに移し、初代ゴジラに近い印象を受ける。そして「シン・ゴジラ」がばっさりと切り捨てたいかにもなドロドロもたっぷりという感じ。
今回の監督は山崎貴。この人の作品は大昔に「ジュブナイル」を見たような記憶もあるのだが、はっきりとはしない。もっとも山崎監督は「ドラゴンクエストユアストーリー」でミソを付けた実績もあるので、ちょっとどう転ぶかはわからないのだよねぇ。ただ良くも悪くも恐らくは大衆受けを狙った薄っぺらいお涙頂戴に走りそうな予感は大いにある。
予告を見る限りは、恐ろしいゴジラという存在がかなり強力に描かれているようでもあるので、ワンチャンいけそうにも思えるのだが、やはり様子見が賢明かなぁ。
「シン・ゴジラ」の予告を見たときは、かなりワクワクした記憶があるのだけど、今回の予告を見てもそこまでの感覚はないのだよね。迫力という意味ではこっちの方が上だと思うのだけど、なんとも予定調和的にしか見えなくて、結局のところ綺麗ごとなセリフで締めて大団円というのが待っているだろうなと思えてしまう。まぁある意味王道の怪獣映画になりそう。
そこはまぁ監督のうまいへたではなく作家性の傾向の違いだとは思うのだが、どうなのだろう。その違いを見るのはちょっと面白そうではあるが。
Posted in 映画