ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム その2

6月 24th, 2023 by PureJyam

ようやく終了。1か月半、225時間費やした。前作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をどのくらいやったか記録が残ってないので何とも言えないが、多分こんなにはやっていない気がする。
メインストーリーのみのクリアなら多分もっと短くできると思うが、そんなんで満足できるわけもなく、結局祠と地下の根を全クリアした。
まぁ人によっては、メインをクリアしたのちにそういうのをやり込み要素としてやる人もいるだろうが、わたしはメインストーリーが終わってしまうと、そこでもう終わりにするタイプなので、メインストーリーを温存したままずっと徘徊していた。

前作も素晴らしい出来だったが、今作はそれをはるかに上回っている。行くことのできるフィールドが、地上、地下、空に広がり、かつそれぞれの楽しみ方が同じではない。地上は前作と同様だが、新機能であるトーレルーフとウルトラハンドによる工作で、移動手段が増えたので前作よりも行くことの障壁が下がっている。地下は全くの暗闇で、完全に手探りでマップを広げていくところが、未知の場所を冒険している感を強めている。空は、行きたい場所は見えるのだけど、どうやってそこまでたどり着くかというところで、頭をひねる必要があり、地上はとはまた違った楽しみが生まれている。
この世界のデザインには脱帽である。

それとやはりウルトラハンドによるクラフト要素はとんでもない。Youtubeでもいろいろなものが出てきているが、ロボットから大型飛行機、またはエアロバイクと様々で、この機能だけで、まだ当分遊べそうだ。

あと、ストーリーもよかった。ゼルダ姫には泣かされっぱなしでした。

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