HP V22i G5 FHD
モニターを増設した。とうとう3台体制である。まぁ個人的な作業のみであれば1台でもよいわけだが、ここのところ在宅での仕事が多いので、そうなるとモニターは多ければ多いほどよいのだ。
前回、メインモニターを買い替えたときは、24型から27型になってもさほど大きさは変わらなかったのだが、今回21.5型を買ったらわりと小さかった。24型より二回りくらい小さい感じ。もっとも24型は古くてベゼルが太いため画面の割りにでかく見えてしまうというのもあるのでそのせいかもしれない。
機種はHPのV22iG5FHDというフルHD解像度のものだ。モニターの解像度は最低でも1920×1200は欲しいのだけど、やはりフルHDは一番需要があるせいか安いのだよね。サブのサブみたいな扱いなので、安いにこしたことはない。それに丁度セール中かなんかで、かなり安かった。税込みで1万しないのはうれしい。フルHD以上、非光沢、IPAパネルという最低限の要求さえ満たしていればなんでもよいのだ。
今回増設した理由の一つに、iPadの出力をモニターに出したいということがある。iPadは繋げさえすれば基本ミラー出力が可能なのだ。
在宅していると、やはりリモートで打ち合わせとかをすることも多い。普通にPCでやればよいのではということなのだが、メインのデスクトップPCにはカメラもマイクも付いていないのだ。打ち合わせがあるたびにカメラ付けて位置を調整してとかめんどくさくてやってられん。そういうとき便利なのが、iPadである。カメラもマイクもスピーカーも付いているので、起動すればすぐ使える。素晴らしい。
が、唯一の欠点はやはり画面が11インチなこと。資料の共有とかされても画面が小さいので、文字がとても見にくいのだな。で、それを解決するためモニターに外部出力すればよいと思ったわけ。
上の写真にある通り、かなり大きさが違う。まぁようするに老眼対策だわな・・・。
Posted in パソコン