ラストムービー
5月 8th, 2023 by PureJyam
「ラストムービー」 1971
監督デニス・ホッパー。主演デニス・ホッパー。アメリカンニューシネマの代表作ともいえる「イージー・ライダー」に続く2作目の監督作だが、あまりに難解すぎたためか客も入らず、映画会社にお蔵入りさせられたらしい。
南米ペルーの村に来た映画のロケ隊に参加していたスタントマンのホッパーは、地元の女と懇意になり撮影終了後もそこにとどまった。やがて残された映画のセットを使って村人たちは映画撮影もどきを始める。
ストーリーはなんとなくわかるが、全体の構成が時系列をごっちゃにしていて、かつ現実と幻覚と劇中の映画のシーンとが織り交ぜられているので、まぁ確かに難解。映画会社が再編集を命じたらしいが、その気持ちもわからなくはない。
ただ、作品全体が崩壊しているわけでもなく、退屈なわけでもないので、それはやはりデニス・ホッパーの才能のなせる技であろう。もっとも作っている間デニス・ホッパーはドラッグでへろへろだったという話もあるので、構成がしっちゃかめっちゃかなのはそのせいだという可能性も捨てきれない。
いずれにせよ、カルト映画というのはそういうものなのだ。
それにしても若き日のデニス・ホッパーは甘いマスクの二枚目で、ほんとかっこいい。
Posted in 映画