ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

七人の特命隊

3月 11th, 2023 by PureJyam

「七人の特命隊」 1968
主演がチャック・コナーズということで、ハリウッド製西部劇かと思いきや、イタリヤ・スペイン合作のマカロニウェスタン。監督はエンツォ・G・カステラーリという人。他には後にクエンティン・タランティーノが監督した「イングロリアス・バスターズ」の元ネタとされる「地獄のバスターズ」というのを撮っている。
南北戦争の最中、南軍の密命を受けた癖ある悪党7人が北軍の軍資金を狙う。というあまりマカロニウェスタンっぽくはないストーリー。7人のメンバーはそれぞれ馬鹿力とかナイフ使い、爆弾使い、軽業師みたいな特徴があって、多彩なアクションを見せてくれる。
原題は「Ammazzali tutti e torna solo」で直訳すると「全員殺して一人で帰ってこい」という劇中のセリフを抜き出したもの。まぁひねりのあるストーリーを匂わせてる感じか。
アクションたっぷり、個性ある登場人物、二転三転するストーリーと、面白要素満載なはずなのだが、今一つ盛り上がりに欠ける。各メンバー個人ごとの描写が少ないので、モブ感が拭えないのと特に後半になると主人公に感情移入できない展開なのが痛い。あと無駄に長い銃撃戦に緊張感が感じられないのも残念点か。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.