ビッグ・リボウスキ
1月 14th, 2023 by PureJyam
「ビッグ・リボウスキ」 1998
コーエン兄弟のコメディ。コーエン兄弟のシリアス物はかなりよいなのだが、コメディ中心になるとそこそこよいになってしまうみたいなことを「バーン・アフター・リーディング」のときに書いたが、これもそんな感じ。ただ、「オー・ブラザー」「バーン・アフター・リーディング」よりは面白い。
主演は、ジェフ・ブリッジス。
大金持ちのリボウスキと間違われて襲われた同名のジェフ・ブリッジスが、大金持ちの妻の誘拐事件に巻き込まれてしまい、右往左往するお話。
コーエン兄弟の映画らしく登場人物の大半はいかれている。全体的な構成はハードボイルド探偵物をなぞっているが、基本ドタバタコメディだ。ジェフ・ブリッジス演じる主人公の雰囲気は以前見た「インヒアレント・ヴァイス」を彷彿とさせるが、こっちの主人公は自堕落な無職男で、別に事件を積極的に解決しようとかいう気もなく、行き当たりばったりに状況に流されているだけだ。もっともそのへんのとぼけた雰囲気が逆に魅力的でもある。
ボーリング仲間の友人2人とのやりとりが面白い。
高評価だった「ファーゴ」の次の作品だったため、当初はあまり評価されなかったようだが、今ではカルト的な人気があるらしい。確かにあとからじわじわくる面白さがあるような気はする。
Posted in 映画