バーニング・ムーン
8月 5th, 2022 by PureJyam
「バーニング・ムーン」 1992
ドイツ製スプラッター映画である。監督はオラフ・イッテンバッハという人。リアル中古屋で見かけて安かったので買ってみた。
オムニバスで、1話目はナンパされた相手が連続殺人鬼だった若い女の話。2話目は田舎でレイプ犯に間違われた男が村人に惨殺される話である。この2つの話をヤク中の不良が留守番中に幼い妹相手に話しているという構成。このいかれた不良役を監督本人がやっているらしい。
まぁそもそもがビデオ作品だったということもあり、画質は最悪である。フィルムであれば多少古い作品でもリマスターされればかなりいい感じに仕上がるが、元がビデオとなると撮影時の画質以上にはなりようがないのだろう。エッジにパープルフリンジが出まくっていて、とても見づらい。
ひどいのは画質だけでなく、カメラワークやカット割りが完全に素人仕事で、学生が学園祭用にでも撮ったものかと思った。
唯一スプラッター表現のみがやたらと過激で容赦ないのが救い。もっともそこを救いと言っていいのかどうかは難しいところではあるが・・・
とはいえ、1992年の作品ということもあって、CGを使っているわけでもないので、やってることは残語極まりないが、どうしても作り物っぽさがにじみ出てしまっているのがね。
カルト的人気があるらしいのだが、よくもまぁこれをブルーレイ化しようと思ったな。
Posted in 映画