辛いカレーは辛いのか?
ここのところ、家で仕事をすることが多くなり、必然的に昼食も家で取る機会が増えた。いろいろ面倒なので、大抵はパックごはんにレトルトのカレーとかシチューとかをかけて食べている。なので最近このレトルト物をよく探すようになった。いつも同じものではあきるので、いろんなメーカーのいろんな種類をAmazonで買いこんでいる。
特にカレーで感じるのだけど、辛口とか大辛とか書いてあるものでも、あまり辛さを感じない。まぁ一般人相手に市販しているものなので、そんなには辛くできないのだろうけど、もうちょっと辛くてもいいんじゃないのか?といつも思っていた。
で、こいつを見つけたわけだ。グリコのLEEである。なんと辛さが10倍~30倍というラインナップ。もっとも存在自体はちょっと前から知っていた。ただAmazonでは5パックからしか扱ってなくて、万が一辛すぎて食えないようなやつだと5パックは困るので、スルーしていたのだ。
それが、今回おためしセットみたいなやつがあるのを発見したわけ。10倍、20倍、30倍の3つをセットにしたやつで、単品で揃えるよりもちと割高だったが、どうしても食べてみたくて買ってしまった。
言っておくが、自分は別に辛い物好きというわけではない。ただ多少の耐性はあるので、ちょっとくらい辛くても大丈夫なだけだ。んでもって辛い物に興味がある。辛いと言われるとどのくらい辛いのか食べて確かめたくなる質なのだ。
さて、ではどうだったかというと。
「LEE 辛さ×10倍」
辛いと言えば辛いのだけど、10倍という文言から受ける印象ほどの辛さはない。普通の辛口カレーの2,3倍くらい?かなぁ。そもそもこの10倍っていうのは、何に対して10倍なのかわからないんだよね。サイトを見ると辛味成分の量が基準のようだけど、これで10倍とか言われるとちょっと怪しげな感じ。
「LEE 辛さ×20倍」
辛い。ようやくすごく辛いというカレーに出会った感じ。ただ本当はこのくらいの辛さを10倍に期待していた。食べていると額から汗が噴き出てくるくらいには辛いが、途中で少し休みたくなるほどではない。一気に全部食べられる程度の辛さ。 ネットで見ると、この20倍の評判が一番よいんだよね。辛さと旨さのバランスがよいらしい。確かに辛いがちゃんとカレーとしても旨いので、その評価はよくわかる。
「LEE 辛さ×30倍」
30倍は夏季限定で発売されているらしい。なので食べられるのは今だけだ。うーん、まぁ20倍よりは辛い。倍率から言って20倍の1.5倍ということになるが、確かにそのくらいの辛さ。なので、20倍と同様一気にいけることはいけるが、20倍よりも食べたあとに辛さが残る感じはある。
やはり巷の評判通り、バランスのよい20倍が結構いける。でもまぁカレーの辛いやつっていうのはこのくらいが限界なんだろうか。探せばもっと辛いのもあるのかね。
カップラーメンだと、以前、セブンイレブンの北極ラーメンというのを食べたことがあるが、あれは辛かった。ほんと滅茶辛くて途中でだめかと思ったくらい。それと、ペヤングの極激辛カレーやきそばというやつ。あれは異常。辛いというより、食べている途中で舌先が痛くなってきて、食べるのが苦痛だったくらい。商品として店で売っちゃだめだろと思った。
レトルトカレーでもそんくらいのやつはあるのかなぁ。