New Switch
先日のNintendo Directでも全く触れられていなかった新型のSwitchが唐突に発表されましたですね。ただ、まぁ大きな変更は、画面が有機ELになって若干大きくなったこととドックに有線LANポートが付いたことくらいでしょうか。本体の処理能力自体は全く変わらないようなので、多分大々的に発表すると逆に反感を買う程度のマイナーチェンジにすぎないので、ひっそりとって感じでしょうか。
そもそも、Swicthの画面なんて見ないですからねぇ。個人的には白黒液晶でもいいくらいの位置づけなので、それがきれいになりましたとか言われてもあまりメリットはありません。あと、本体の容量アップ?とかもされているようですが、それもまたどうせSDカードに保存するしなぁという感想。
有線LANはあればあったでそっちで繋ぐでしょうが、別に無線でも今まで困ったことはないので、無問題ですしね。
ただ、このタイミングでマイナーチェンジ版を出すということは、当面本当の新型機は出ないということでしょうかね。Switch自体の能力は新世代機から比べるとかなり劣ってはいますが、任天堂が想定するゲーム機としては特にこれ以上のスペックは必要としていないのでしょう。そういうものを求めるならPS5とかXBOXを買ってくれと割り切っているのかもしれません。ゲーム機のスペックが向上したからといって面白いゲームがバンバン出てくるかというとそんなわけではないことは、PS5の現状を見れば明らかですからねぇ(-_-;)
4K対応とかCPUの能力アップとかを求める層は、ある意味任天堂が想定しているSwitchのユーザーとは乖離しているのでしょうね。なので当面はこのままのSwitchで行くんでしょう。Wiiは売れましたがそのあとのWiiUはそんなに売れず、Switchで巻き返しましたが、次の新型機でそのままSwitchの好調を受け継げるかというのは、わかりませんしね。あせって新型機を開発する理由はないですものね。
Posted in ゲーム