ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ナレーション

6月 22nd, 2021 by PureJyam

動画にナレーションを付けるというのをやってみた。まぁちょっと必要に迫られてという理由もあったわけだが、なかなかに難しい。動画に声を入れるのは別に初めてというわけではなく、以前にも自作動画にセリフを入れたことはあった。のだが、やはりナレーションというのは勝手が違う。
今までは一言二言のセリフだったので、あまりぼろが出なかったが、長時間しゃべり続けるのはかなりきつい。結局かなり細切れに録音することでなんとかしのいだ。

しかし、問題はそのあとだ、画面を見ながらアフレコしたものをヘッドホンで聞き直してみたところ、結構雑音が混じっている。一応部屋の中で音の出るものは止めて、気を使ってはいたので、いわゆるホワイトノイズ系のものはなかったのだが、自分の口から出るペチャペチャという音が気になってしかたがないのだ。
いろいろ調べてみたところ、これはリップノイズと言うらしい。昨今はYoutubeによる配信も増えているので、こういう問題も広く知れ渡っているようだ。ただ、対策らしい対策がない。ググるといろいろ出ては来るのだが、やれ口の中を潤せだのリップクリーム塗れだの歯を磨けだの、なるべくノイズが出ないように頑張れ系のものしかない。まぁとりあえずやっては見たが結局効果はなかった。もうちょっとハードウェアかソフトウェアでなんとかできるのはないものか。
このリップノイズは自分がしゃべっているときは全然聞こえないんだよね。録音されたものを聞いて初めてそんな音が出ていることに気づく。

しょうがないので、マイクを変えてみることにした。今までは安いWEBカメラに付属しているマイクを使っていたのだが、それもいけないのかもと思ったのだ。そこでちょうど今Amazonのセールをやっていたので、安いわりにアームとかガードの付属したなんとなくかっこよさげなマイクを買ってみた。写真を見ると一見高そうな感じではあるが、5000円くらいのもんである。マイクもピンキリなので、ちゃんとしたものを買おうとしたら数万はざらにするわけで、しかしわたしのナレーションごときを録音するためにそんな高価なものを買うのはもったいない。さすがに千円2千円じゃ今と変わらないので、それよりもちょっとだけ奮発してみたわけだ。

で、効果があったかというと、一応効果はあった。最初マイクの距離を離した方がよいかと思い、離してみたがだめだった。この距離の調節が簡単にできそうという理由もあってアーム付きのものにしたわけだ。そこで今度は逆に目いっぱい近づけてみた。マイクの直前にガードを置いてそこにほぼ口が付くくらいの感じでやってみたところ、リップノイズはかなり減った。ような感じだ。もうちょっと試してみないと断言はできないが、近い方がよさげなことは確かみたい。

Posted in パソコン, 動画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.