ショーン・コネリー
11月 1st, 2020 by PureJyam
サー・ショーン・コネリーの訃報が伝わってきました。享年90歳ということで、大往生と言っていいでしょう。
写真は、代表作の007ではなく、知る人ぞ知るカルト映画「未来惑星ザルドス」ですね。ほとんどのシーンを赤い海パン姿で演じているのが、印象的(^^;)
007は、わたしは最初に見たのが、「黄金銃を持つ男」なので、どうしてもロジャー・ムーアのイメージの方が強いんですが、ショーン・コネリーのボンドもかなり好きです。ただ、若山弦蔵氏の吹き替えがあまりにも秀逸だったので、あの声との組み合わせあればこそのジェームズ・ボンドという気もしますね。
はるか昔、1980年代前半だったと思うのですが、実は生でショーン・コネリー氏を見たことがあります。「007ネバーセイネバーアゲイン」が1983年だったので、多分そのプロモーションでの来日だったのだろうと思うのですが、かつてお昼にやっていた「笑っていいとも」の観覧に行ったときに、そのゲストで登場したのです。当時もう50歳超えていたんですねぇ。渋くてかっこいいじじいっていう印象でした。写真を撮ったはずなのですが、見つけられなかった・・・。
Posted in 映画