ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

STAR WARS 9

5月 2nd, 2020 by PureJyam

昨日、何をやってもHDMI入力を認識しなかったプロジェクターですが、今日は何事もなかったかのように普通に映りました・・・orz
まぁ買い替えずに済んだのはよいのですが、原因不明というのがいやらしい。多分今度見るときも同じようなことになりそう。

ということで、スターウォーズエピソード9を見ました。
スターウォーズシリーズもこれで完結というわけですが、お話はいくらでも作れそうなので多分商売的には終わることはないでしょう。最近でも「マンダロリアン」とかいうスピンオフドラマが話題になってましたしね。

さて、9ですが。普通に楽しめました。王道中の王道的な何のひねりもないストーリーは、ある意味スターウォーズらしい。7を見たときと同じような印象。監督同じですしね。エピソード8を見てなくても7,9だけでも別に問題ない感じ。要するに悪名高い8をある意味なかったことにしてしまったとも言えるような作りです(^^;)
8で大活躍のアジア系女優さんは今回ではちらっとしか出てこず、メインストーリーにはからみません。別に彼女が悪かったわけでもないのにファンから叩かれていましたからねぇ。前にも書きましたが、個人的には8は8でB級SFアクションとしては悪くはなかったんですけどね。

7は4のリメイクのような雰囲気でしたが、9は6のリメイクといっても通じるかもしれない。エピソード1~3はダースベイダー誕生を描くという意味で新シリーズとしての存在意味はあったわけですが、今回については、作る意味あった?的な感想しか浮かんできません。
エンタメ映画としては、まぁそれぞれ面白くは見れたものの、スターウォーズ新シリーズとしては何も目新しいものはなく、単にかつてのシリーズへの郷愁のみでできているようです。

もっともディズニーとしては多分そんなことはどうでもよくて、スターウォーズファンが金を落としてくれさえすればよいのかもしれませんがね。
ただ、作るのならせめて7,8,9で一貫したストーリーを考えてから作った方がよかったんじゃないの。行き当たりばったりで作っちゃだめでしょ。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.