ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

イベント・ホライゾン

4月 21st, 2020 by PureJyam

タイトルと写真が合ってないですが、まぁご容赦を。デビルマン見たさに契約したNETFLIXはまだ契約解除していない。たくさん見ているわけではないが、ちょっと見たいものがあってというようなときに便利なんだよね。で、今回はそんなNETFLIXで見たB級映画たちをご紹介。

「地獄の変異」2005
お宝目当ての一行が山奥の洞窟に入ったら当然何かが起こるというのはお約束だが、まぁそういう映画である。タイトルがもうすでにネタバレしているが、洞窟内で正体不明の生物に襲われ、逃げ回るうちに・・・。というよくある系の話だがまぁまぁ面白い。どっちに行くかで揉めるのもよくあるシチュエーションだが、兄弟愛と変異とをからめてお約束からくる単純さを薄めている。続編作る気満々のラストだが、まだ作られてはないらしい。

「キャビン」2013
キャンプで怪しげな山小屋に来た5人の若者たち。彼らを襲う・・・。というありがちなホラーかと思わせて、なぜか彼らと彼らを襲うモンスターたちをモニターしている組織が出てきてから話は思わぬ方向に進んでいく。ただもう少し前半はホラーホラーした演出に注力すべきだった気がする。最初から謎の組織が登場してしまい、普通のホラーじゃない感がでちゃってるのはマイナス。意外性を捨ててる。全体的なお話自体は嫌いじゃないけどね。

「極道大戦争」2015
血を吸われるとヤクザヴァンパイアになるらしい。脚本書いたやつの顔を見たい。思いつきのアイディアだけで、展開はめちゃくちゃでラストも中途半端。多分コメディなのかもしれないが、笑える場所もない。

「イベント・ホライゾン」 1997
太陽系の彼方で消息を絶ったイベント・ホライゾン号という宇宙船の調査に向かった調査隊が遭遇する恐怖とは。ホラーSFである。多分ワープ装置のようなものを載せていた宇宙船が異次元と接続してしまってみたいな感じ。わりと好みなシチュエーションである。個人的には面白かった。

「GODZILLA 怪獣惑星」 2017
アニメ版GODZILLA3部作の1作目。ゴジラに蹂躙された地球から宇宙へと逃れた人々だが、20年の時を経て帰還する。しかし地球ではウラシマ効果により2万年が過ぎ去っていた。そしていまだに地球を闊歩するゴジラに対し戦いを挑むのだった。虚淵玄脚本ということで期待していたが、1作目なのでまだ何とも言えないところ。展開自体は悪くないが、シン・ゴジラほどのインパクトはない。ある意味普通の怪獣ものにしか見えない。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.