ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

DEVILMAN crybaby(2018/1)

10月 14th, 2019 by PureJyam

台風19号は多くの爪痕を残して去っていったが、わたしの周辺においてはとりあえず大きな被害はでなかったようだ。

過去編はようやく2018年に突入である。できれば2020年までにはリアルタイム更新に移行したいが、果たして大丈夫だろうか?

ピンポンの 湯浅政明監督が、デビルマンを作ったということでどうしても見たかったので、NETFLIXに加入してしまった。今回のデビルマンは原作の方にわりと忠実という話だったので、余計に気になったのだ。アニメ版はまぁ普通のヒーロー物だったが、原作というかマンガ版の方は、人間の自滅とサタン対デビルマンの愛と憎しみの戦いを描く一大叙事詩のような話で、最初に読んだのは多分小学生のころだったと思うが、かなりの衝撃を受けた記憶がある。

今回のアニメ化は地上波でなくNETFLIXによる配信ということで、当時連載されていたのが、少年マガジンだったために恐らくできなかったであろう過激な描写にまで踏み込んでいて、ある意味マンガ版を超えている。登場人物の変更はあるが概ね原作に沿った展開だった。ただちょっと人間に対する希望を残しすぎているのと明と了を幼馴染の関係にしたことでお涙頂戴的な演出が過剰になっているとこが気になるかなぁ。あとマンガ版においては悪魔は触媒にすぎなくて、人間はある意味自滅していくだけなのだが、今作では悪魔による介入の度合いが多くなって、人間は悪魔に滅ぼされた感が強くなっているような気がする。まぁ脚本が今一つなんだよね。登場人物をやたらと幼馴染にしたがる脚本にろくなもんはないんだわな。

ただ、今までのアニメ化や実写化に比べれば悪いできではなかったとは思う。キャラデザインに永井豪っぽさがあまりないのはちと不満だが、そこはしょうがないかな。

Posted in お気に入り, アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.