ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Steins;Gate 0 (2017/5)

9月 29th, 2019 by PureJyam

再び過去の過去へ飛ぶ。発売そのものは2015年の12月だが、2017年の5月にPlaystationPlusのフリープレイコンテンツになっていたので、やってみた。

ちょっと確認しようと思ってブログを遡ったところ、第一作をやったのが2011年だったことがわかり愕然・・・。「比翼恋理のだーりん」をやったのが2014年でこのときも3年たっていて愕然としているので、シュタゲにはほんと愕然とされっぱなしである。

「比翼恋理のだーりん」も 「線形拘束のフェノグラム」もあくまでスピンオフ作品だったが、これは正統続編であるらしい。世界線を変えればいくらでもお話が作れるわりにさほど乱発されてはいないので、まぁ良心的と言えよう。

ネタバレになるが、これは最初のシュタインズ・ゲートの真エンディングに至る途中でバッドエンドに分岐した世界の物語となる。ようするに岡部が 牧瀬紅莉栖を救えなかった世界だ。そこから1作目の真エンディングにどう繋がってゆくのかに焦点をあてたストーリー。それにしてもこの世界では死んだはずの 牧瀬紅莉栖 をAIとして登場させるというのは秀逸なアイディアだ。しかもそのAIが世界線変動のキーになっているのだから、ほんとよく考えたなぁという感じ。そもそもシュタインズ・ゲートは1作目の真エンディングで全ての物語は完璧に出来上がってしまっている。いくら世界線をどうこうしたところで、あれ以上のエンディングは望めないのである。だからスピンオフは作れても続編は無理だろうと思っていた。なのでこのやり方はうまい。

とはいえ、やはり1作目に比べるとインパクトは弱い。うまく作ったなぁとは思うが、結局はスピンオフ的なイメージなんだよね。それと1作目に比べてCGの出来が悪い。正統続編を名乗るならもう少し頑張ってほしいところ。

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.