BLACKLAGOON
1月 24th, 2017 by PureJyam
他のブルーレイを探そうとしていて、Amazonでたまたま見たやつ。24話で5000円という破格値だった。もちろん北米版である(^^;)
タイトルと目つきの悪い女の子が出ているアニメだということ以外知らなかったので、念のため購入前にdビデオで配信されていた1話を見てみたら結構よかったので、そのまま購入。
主人公は元商社マンの日本人だが、それ以外の登場人物は一癖も二癖もあるあらゆる国の悪党ばかりである。
いわゆるクライムアクション物で、アニメとしてはあまり見かけない設定かもしれない。
ストーリーも結構ハードで、これをテレビで放映してたの?と思うくらい過激な部分もあって、まぁ萌系アニメとは一線を画すが、こういうのを好きな人間もわりと多そう。
主人公の相棒の目つきの悪いレヴィはトゥハンドの異名を持つ二丁拳銃の名手で、すぐに切れてぶっ放すが、彼女の強さにはしびれる。ある意味本当の主人公とも言えそう。とにかくレヴィがかっこいい。
監督、脚本、シリーズ構成が片渕須直だったことにちょっとびっくり。この人の名前は名探偵ホームズの頃から知っているのだけど、当時宮崎駿の一番弟子だみたいなことを言われていた。
その後あまり表立って名前を聞かなかったけど、「まいまい新子と千年の魔法」で一部には知られていたみたい。
もっとも最近は「この世界の片隅に」がそこそこヒットしていて評価も高いので、一気に注目集めているけどね。
まぁそういうわりとほのぼのした物を作る人だとばかり思っていたので、こんな過激なアクション物を手がけていたとはちと驚きでした。