物欲の秋
5月頃そろそろビデオを買い換えたいなぁなどということを書きましたが、結局まだ買ってません(^^;)
買うのなら手振れ補正が強力になったSONYのXR520Vというやつにしたいなぁとそのときも書きましたが、最近その後継機でCX520Vというのが出たんですよね。前のはHDD保存だったのが今度のはメモリー保存になり、手振れ補正もさらに強力になったらしいです。
おお、これは買いか?
と思ったものの、どうもスペックが微妙・・・
いくら小型化のためとはいえ、ビューファインダーがないってどうなの(>_<)
というわけで、SONYの新機種は却下。
やっぱり前のXR520Vでいいかなぁと考えていたところ、思わぬ伏兵のLumix GH1が登場・・・
もっとも発売は4月なのでもう随分経ってますけどね(^^;)
こいつはいわゆるデジタル一眼レフカメラなわけですが、動画が撮れます。
デジタル一眼レフで動画が撮れるのも珍しくはなくなりましたが、大抵は動画も撮れますよ的なおまけ扱いなんですね。こないだご紹介したオリンパス・ペンもおまけ程度でした。
でもこのGH1はどっちかというと動画の方がメインじゃないかと言ってもいいくらい動画の機能が充実してます。動画専用の録画ボタンがあったり、動画でもオートフォーカスが有効だったり、普通にビデオカメラとして使えます。オートズームだけはできませんけどね。
もちろん一眼レフなので、マニュアルで絞りやシャッタースピードの制御も可能ですし、前のエントリーでも書いたように被写界深度の浅い背景をぼかした絵も撮れます。
うーむ・・・いまさらビデオカメラを買っても普段は多分しまったままでしょうし、作品を撮るのなら一眼レフの方が絵づくりの制御が効きます。なんせレンズ交換も可能ですからねぇ。
それに、さほど撮らないとはいえ静止画も撮れるわけですからGH1のアドバンテージは高いです。
欲しい・・・
うーん多分買っちゃいそうだ・・・
十中八九買うなこれは・・・(^^;)
Posted in 物欲