ダークソウル3
3月末に発売されて早1ヶ月・・・
ようやくクリアしました(^^;)
もっともラスボスは倒したものの、クリアには関係ない裏ボス的なやつがまだ一人残っていて、どういうわけかラスボスより強いので、全クリアまではまだかかりそうではある。
ダークソウル3は去年の秋頃に、ネットワークテストというやつに参加していて、そこでは序盤の1エリアだけをプレイしていたんだよね。
多分サーバーの負荷テストとかそんな感じのものだったんだろうね。
ブログに書かなかったのは、なんかやたらにネットに情報流すな的な制約があってメンドクサイことになりたくなかったから。
もっとも、海外のプレーヤーは平気で動画を公開してたけどね(^^;)
それにしても、このシリーズは面白い。
さすがに3作やるとちとマンネリ気味な感もあるけど、それでも最後まで飽きさせないとこはすごい。
今回はマップが1作目のように複雑に入り組んで意外な繋がり方をしていてよかった。
前作の2は、マップが拠点を中心に放射状に延びていくような作りだったので、繋がり方が全然面白くなかったのが不満だったからね。
今回はクリア時のレベルが108でプレイ時間は80時間くらい。
1と2のプレイ時間が100時間を超えていたのを考えると、随分短くなっちゃいました。
ボリュームが少なかったような気はしないので、やはりわたしがこのシリーズに慣れてきてしまっているせいなんですかねぇ。
2では敵を10回くらい殺すと最出現しなくなるような変な仕様が導入されてたんですが、今回は撤廃されました。
やはりそうでなくてはダークソウルとは言えませんもんね。
ただ、篝火の数が割と多くなっていて、その辺はある意味難易度が下がっている感じ。
唯一の不満は、キャラクターの肌の色がなんかきれいじゃないこと。
これはブラッドボーンでも感じたんだけど、なんか妙にテカテカした感じで妙に顔色が悪くレンダリングされるんだよねー
単にわたしのキャラメイクが下手くそなだけなのかな?
2のときは結構いい感じだったんだけどね。