夏休みの工作
せっかく買った液晶の入れ物問題ですが、しょうがないので自作することに。
写真は材料の透明アクリル版である。
一番大きいのが、前面パネル(270㎜×190㎜×1㎜)、細長いのが額縁部分(20㎜×250㎜×5㎜と20㎜×170㎜×5㎜がそれぞれ2枚づつ)。右の2つはパックパネル(190㎜×190㎜×1㎜、80㎜×110㎜×1㎜)だ。
額縁部分は一枚板の真ん中をくり抜いた方が見た目がきれいなのだが、そういう加工を依頼するとそれだけで結構高くなってしまうので、加工をサイズ指定と穴あけのみに限定するため、細長く4分割した。
穴はボルトとナットで固定するために3㎜のものを頼んだのだが、ちょっと小さすぎた。6㎜くらいにした方がよかったかも。
それでも約2千円。送料いれると3千円にもなってしまうので、あまり安くは上がらない(-_-;)
単にアクリル版を買って自分で切って穴あければかなり安いのだろうが、そもそもそういうことをする工具がないので、それを揃えようとすると似たりよったりの予算になってしまう。
かつきれいに仕上げる自信もないしね・・・
でもって、完成品はこちら。
まぁ悪くはないが、加工賃をけちったせいでつぎはぎなのはご愛嬌だ(^^;)
どうせ自分で使うだけだしね。
で、裏はというと、
こんな感じ。
単に、基盤をホットボンドでくっつけただけなので、みすぼらしい。
バックパネルを他段にしてもっと美しく仕上げることもできそうだけど、そこまでやる気はないのよね。
ただ、最終的にはアームで自由に動かしたいというのがあって、それをするためには裏側がこのままだとうまくない。
とりあえずはこのまま使ってみて、また考えるかな。