熱問題再び
マザーとCPUを換えたので、ASROCKのツールを入れてCPUの状態を表示してみたら、やたらと熱い・・・
通常時でも55~60度、ちょっと動かしただけで70度越えである。
WOTなんぞ始めようものなら、あっと言う間に99度まで上昇した(-_-;)
うーむCorei5にダウンしているのだから、そんなに熱もつはずはないのだけど、新しい世代はそもそも熱いのか?
しかし、調べてもそんなに熱くはならない感じだ。
Corei5の4590くらいならリテールクーラーでも大丈夫みたいなことすら書いてある。
で、ふと思い出したのは、確か前回熱問題があって水冷クーラーにしてから既に3年も経っているということだ。
もしかして寿命?
箱には2年保証と書いてあるので、とっくに過ぎている。
このいわゆる簡易水冷クーラーは、密閉式でお手軽なのだけどその分冷却液の補充や交換ができない。
つまりは使い捨てなのである。
ということで、いったん外してCPUに付いてきたリテールクーラーに交換してみる。
ビンゴ!
一気に温度が下がった。
通常時は30~35度くらい。WOTをやっても65度くらいまでしかいかなくなった(^^;)
まぁCPUにあからさまに負荷をかけるPRIME95とかを動かすとさすがに99度までいってしまうが、こういうのは普通やらないからねぇ。
それにしても、水冷クーラーが役目を果たしていなかったとは思わなかった。
もしかすると随分前から機能が落ちていて、CPUの温度がずっと高いままだったのかもしれない。
その影響で、マザーがいかれたのかも・・・
買った当初はCPUの温度も気にしてたけど、最近はまったく放置状態だったからねぇ。
やはりちゃんと管理しないとだめだね。
とりあえずこれからは寒くなるのでリテールクーラーでも当面は問題なさそうだ。
来年の夏になったらまた水冷のやつを買おうかな。
Posted in パソコン