ジェイコブズ・ラダー
11月 8th, 2014 by PureJyam
ずっと見たかったのだけど、DVDも廃盤になっていて中古でもそこそこの値段だったので躊躇っているうちにようやくブルーレイが出たので即購入。
かなり以前、恐らく公開当時の1991年頃にテレビで紹介されていた1シーンが脳裏に焼きついている。
主人公がストレッチャーに乗せられて病院の廊下を奥へ奥へと連れられていくのだが、周囲の光景がどんどん危なくなってゆく様がまさに地獄に行くとはこういうことかと思わせるような恐ろしいシーンだった。
ただこの当時は忙しくて一人でゆっくり映画を見に行けるような状況じゃなかったので、多分行きたくても行けなかったのだろう。
カルト映画の範疇に入れる人間もいるくらいなので万人受けする映画ではないが、わたしは結構面白く見た。
ベトナム戦争に従軍したジェイコブという男の現実と悪夢の交錯を描くのだが、だんだん何が現実で何が夢で何が幻覚だかわからなくなっていく。
本人は悪魔に追われていると思っていて、そのあたりの描写はホラー映画としても優れている。
ストレッチャーのシーンもその一つで、映画の中でみるとさらに怖い。
最初の方で真相はなんとなく想像できたが、途中の展開が予想外でもしかすると全然違う終わり方なのか?と思っていたら、最終的には思った通りに着地した。
解説を見たら、1993年に金曜ロードショーでテレビ放映してるんだよねぇ。
全然知らんかった。
まぁその頃は9時に家に帰れるなんてたまにしかなかったので、見てないのも当然ちゃ当然か(-_-;)