グランドセフトオートV
ダークソウル2もとりあえずクリアし2周目に入ったが、これ以上なかなか続けるのは厳しい。
前作も2周目の途中でやめちゃっけど、結局先が見えているのでやり続けるモチベーションがないんだよね。
まぁいろいろなものを収集するために何周もするような人もいるらしいが、わたしには無理(^^;)
ただ、7月から9月にかけて新しいエリアがダウンロード販売されるようなので、それが出たらまたやろうかなと・・・
で、それまでの間どうしようかなと思っていたら、かねてからやってみたかったグランドセフトオートVが若干値下げして再販されたので買ってみた。
スカイリム以来、オープンワールド系のゲームがとても気になるんだねぇ。
西部劇のレッドデッドリデンプションもなかなか面白かったし、やはりオープンワールドといえばグランドセフトオートは外せないところ。
スカイリムも結構広いと思ったが、グランドセフトオートはなんだかとんでもなく広い。
街の作り込みが半端ない。
レッドデッドリデンプションは西部劇ということもあって、どこまでいっても荒野が続くだけだったが、これはちゃんと街全部が再現されてる。
高層ビルの立ち並ぶ中心街から山あり湖ありの郊外まで、よくもまぁ作ったなと思うくらい移動可能な場所が広がってる。
もっともそこで何をするかというと、人を殺したり、人を殺したり、人を殺したりする(^^;)
主人公は基本的に犯罪者なので、銀行強盗やら宝石泥棒やらなんでもありだ。
車がなければその辺に止めてあるやつを盗み、警察に追われれば歩道に突っ込んで通行人を轢きまくる。
まぁしょうもないゲームである・・・
ただ、とにかくいろんなことができるので、面白いといえば面白い。
乗り物も車だけではなく、バイク、自転車、飛行機、水上バイク、バギー等々、いろんなものに乗ることが可能だし、ハンティングだのスキューバダイビングだの、パラシュート降下だの、いろんなアクティビティを行うこともできる。
いろいろ大雑把な雰囲気はあるけど、アメリカらしくていいやね(^^;)