Panasonic HC-W850M
1月 14th, 2014 by PureJyam
SONYは4Kハンディカムだったが、パナソニックは普通のやつ(^^;)
とはいえビデオカメラも普通じゃ売れないのだろう、今度はスマホ並にインカメラを付けてきた。
液晶の端に付いていて回転も可能なので、自分も撮れるし横にいる子どもも撮れる・・らしい。
まぁ確かに家族撮り用にはよいのかもしれない。
ビデオカメラは大抵子どもを撮るのが目的で買われるもんだしねぇ。
このサブカメラで撮った画像は、メインの画像の端っこに子画面で写し込まれる。
昔はこういうのは、ピクチャーインピクチャーとか子画面とか言った記憶があるのだが、最近はなぜかワイプと呼ばれる。
わたしの記憶では、ワイプというのは画面転換のときに次の画面が今の画面の端から押し出すように出てくるやつのことだった。
いったいいつからピクチャーインピクチャーをワイプなぞと呼ぶようになったのだろう?
画面転換の方のワイプのひとつに、画面の隅から小さい画面がだんだん大きくなっていく感じで転換させるコーナーワイプというのがあるが、それを途中で止めたような画面だからなのかな。
それにしてもどうもピンとこない用語である。
ピクチャーインピクチャーの方がわかりやすいと思うが、多分長すぎるんだろうね(^^;)
略すとPinPとか書いたりするけど、ピーインピーというのもなんか間抜けな語感なので、結局ワイプに納まったんかなー
Posted in 小物