ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

二ノ国 白き聖灰の女王

6月 18th, 2013 by PureJyam

ninokuni

もはや創作活動のその字も見えなくなってしまった感もありますが・・・
またゲームの話(^^;)
レベル5創立15周年記念とかで、半額セールをやっていたので「二ノ国」を買ってみた。
出た当初は派手に売り出していたようだが、さほど話題にもならずにフェードアウトした印象がある。

ジブリアニメ風のグラフィックはやたらと質が高く素晴らしい。
アニメの登場人物を直接操作しているような感じ。
通常のプレイ画面と、挿入されるムービーシーンのアニメにほとんど差がない。逆に言うとムービーシーンはいらないんじゃないか(^^;)
ストーリーはまぁ普通の少年がもう一つの平行世界を救う救世主として旅立つというよくある系。
現実世界が一ノ国で、平行世界が二ノ国という設定で、それぞれは微妙にリンクしていて、謎を解くためにいったりきたりする。
RPGとしては王道な感じですね。
声優はよくある有名人起用型。多部未華子とか長澤まさみとか・・・
でも主人公の多部未華子はそんなに悪くない、以外と頑張ってる。ヒロインの長澤まさみは声が地味すぎて微妙だけど・・・

難易度は割と高め。
超ヌルゲーと化したドラクエ7なんかとは大分違います。
もっとも、難しいのは戦闘システムの操作性の悪さと、システムそのもののツメの甘さのせいといえば言えるんですけどね。
戦闘は、自分で戦うかポケモンみたいに戦闘とかでつかまえたイマージェンとかいう魔物を使ってやるんですが、イマージェンはそれぞれが別々にHPとMP
をもってるわけではなく、全体で一つのHPとMPを共有してる。
なので、複数匹のイマージェンを使えたとしても、一匹やられたら次のを出すということができずに、一匹やられたらそれでおしまいなんだよね(-_-)
だから結局一番強そうなのを出しておくしかない。
育成だとか進化だとか、あちこちからぱくった要素が満載ですが、あまり有効に機能してない感じ。

敵は容赦ないので、新しい場所へ行ったりするとすぐ全滅しちゃいます。
とにかくレベル上げしないと、先へ進めない。
昔のドラクエもそんなだったけどね。
やっぱり多少歯ごたえがないと、やりがいがないもんねぇ。
そういう意味では、わりと面白いといえなくもないかもしれない(^^;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.