iPad mini 来る
ようやく念願のAppleユーザーになりました(^^;)
写真は、以前買った中華Androidとの大きさ比較。まぁ比較するのもおこがましいって感じではあるんですが・・・
やはり横幅が結構ありますね。
ただ、持ちにくいというほどではない。わたしはどっちかというと手が小さい方なんですけどさほど無理なく持てます。
第一印象は、「薄!」
なんかすごく薄いです。電源入ってないとただの板みたい。
重さは普通。この大きさならこのくらいだろって程度の重さ。でも片手で持って操作するならこの程度が限界かなぁ。
ちょっと厚めの新書本と同じくらい。
でかい方のiPadだと片手で持ってるのはかなり厳しいがこれならわりと長時間いけそう。
同梱されてるのは電源をUSBに変換するアダプタと、USB-Lightningケーブルと、トランプ大の紙ッペらが3枚とアップルのシール?が1枚だけ。
電源をオンすると初期設定画面が出て、AppleIDだのネットワーク設定だのiCloud使うか?だのをいろいろ入力する。
それが終わるとようやくアイコンの並んだおなじみの画面が登場する。
まぁアプリは指で触れば起動するので特にわからないことはないのだが、終了の仕方がわからなかった。
ホームボタンを押すとアイコンの並んだ画面に戻るので、それで終わったのかと思っていたが、実はこれではまだアプリは終了していなくて、Windowsでいうと最小化してタスクバーに並んでるような状態になっているだけらしい。
ちゃんと終わらせるには、タスクバーのようなものを表示させてそこにある起動中のアプリを長押しすると出てくる赤いマークをクリックする必要がある。
なんかわりと面倒だ。
たぶんあえて終了させなくても最小化した状態で置いといてもさほど問題にはならないのかもしれない。
そもそもそれが正統な使用法なのかね?
さて解像度が1024×768ってことで失望を買ってるようだけど、わたしが見る限りさほど粗い感じはしない。
多分Retinaディスプレイを見慣れてるような人が見ると物足りないのだろうな。
あとこの4:3の比率だけど、こっちの方が画面が広く感じるのでよいんじゃないかなぁ。特に雑誌とかを表示したときにきっちり全体が納まるので気持ちよい。
16:9が役に立つのってHD動画を見るときくらいなので、多くの場合4:3の方がしっくり来るのではなかろうか。
ということで、ファーストインプレッションでした。
動画とかが気になるが、それはまたおいおいってことで・・・
さてどんなアプリを入れようかな(^o^)