Demon’s Souls
良作だった「風ノ旅ビト」も、ボリュームとしては2~3時間で終わるものだった。
その前に買った「Modern Warfare」は、まぁそこそこ面白かったがこれもさほどボリュームがなく、とりあえず普通の難易度ではクリア。
「バイオハザード5」は序盤のみ何回かやってみたものの、やはりどうにも操作性が悪くて進まず。
ってことで、今やってるのが、「Demon’s Souls」というアクションRPG。
これも2009年のゲームですね。ベスト版が出ていて安かったし(^^;)
ネットの評判を見る限りかなりよさげで、心が折れそうになるほどの高難易度というのにもそそられた。
まぁ確かにはまりますねぇ。面白いわ。
難しいといえば難しいかもしれない、序盤は死にまくりですね。
死ぬとエリアの最初の位置に戻され、それまでに取ったソウルという敵の魂が0になる。このソウルは通常のRPGでのお金と経験値合わせたものなので、これが無くなるのが一番きつい。
ただ、ソウル以外に獲得したアイテムは残っているし、途中で開いた扉などもそのままの状態。
それに、死んだ場所まで戻れば失ったソウルが取り戻せる。
このシステムがにくいですね。
たとえ死んでも、あきらめずにもう一度死に場所まで戻りたくなってしまうわけ。
普通のRPGだとゲームオーバーしたら前回のセーブ状態まで全て戻されてしまうが、このデーモンズソウルではそれがないので、逆にユーザーに優しいとも言える(^^;)
エリアの最後にいるボスはでかいので圧倒されますが、遠巻きにして弓とか魔法とかで少しづつダメージが与えられるようなのが多いので、わりとあっさり勝てたりします。
もっともボスにたどり着くまでの雑魚敵がやたら強いので、楽にはクリアできませんげどね・・・
オンライン対応なので、仲間を召還して一緒に戦ったりもできるようです。やったことはないですがね。
たまに敵として侵入してくるのがいて、そういうやつにいきなり殺されるとなんかとっても悔しい・・・
わたしももっと強くなったら他に侵入して殺したろーかな(^^;)