シネマグラフ
以前にもご紹介しましたが、一部が動く写真。まぁアニメーションGIFファイルなわけですが、この手のやつを最近はシネマグラフとか言うしゃれた名前で呼んでいるようです。
作り方を解説しているサイトがあったので、わたしもちょっと作ってみました。
作り方自体はさほど難しくありません。PhotoShopがあれば簡単です(^^;)
それが一番のハードルかもしれませんけどね。
PhotoShopで動画が読み込めるというのを今回初めて知りました・・・
せっかく持ってるのに、ほとんど機能を使いこなしてないですね(-_-;)
とはいえ、AVCHDのファイルをそのまま読み込めるわけでもなく、結局モーションJPEGに変換して読み込ませましたけど。
あとはさっきのサイトの解説どおりにやれば出来上がりなわけです(^^;)
一番難しいのは、動きをループさせるところですね。
水が流れているとか、服が揺れているとかいうような単調な繰り返しの動作であればさほど問題ないですが、今回作った上のようなやつだと動きの一番最後から冒頭にループしたときに動きが飛んでしまいます。
鳩はおばさんの背後に着地しているので丁度見えなくなる位置なのでよいですが、おばさんが最初と最後で若干態勢が変わってしまっているのでそのままループさせると不自然な動きになっちゃうんですよねー
しょうがないので、PhotoShopで読み込ませる前にPremiereで編集して不自然さを誤魔化しました。
シネマグラフ自体を作るよりも、動画の編集や変換の方がよっぽど時間がかかってます・・・
それにしてもあまり面白くない出来ですねぇ。
手元に使えそうな素材があんましなかったんですよね。
シネマグラフに合いそうな動画を撮りにいかないとだな(^^;)