機動警察パトレイバー
4月 19th, 2011 by PureJyam
ジョン・カーペンターといえば、実は「ニューヨーク1997」のDVDの方を買おうと思ったんですよね。
ただ、今出回っている版は、Amazonのレビューを見る限りとても評判が悪い(>_<)
字幕が目茶苦茶だとか、全体的に早送りされてるとか・・・
なわけで結局断念して「ゴーストオブマーズ」の方を買ってしまったわけです。まぁいずれまともなやつが出たら改めて買いたいですねー
それにしても1997年は近未来という設定だったはずですが、もはや14年も前なのでタイトル見てもSFって感じがしなくなっちゃいました(^^;)
で、ふと思い出したのが、「機動警察パトレイバー 」の映画第1作。
これも、世紀末の設定なので同じ頃を描いているんですよね。
残念ながらいまだにレイバーなるロボットは実用化されてませんが・・・
随分前に録画したやつを引っ張りだして、久々に見ましたが、やっぱり押井守はすごい。
そもそも公開が1989年なのにもかかわらず、OSに仕込まれたウィルスによってレイバーが暴走するなんていう話をよくも思いついたもんです。
当時はまだPC9801の全盛期で、インターネットもなくWindowsもない時代ですからねー
なんとも素晴らしい想像力です(^-^)
わたしとしては、押井守の描く東京が好きです。近代的なビルと下町の風景の入り交じった描写がいいですね。