ONKYO LPF10M01
OKKYOのデジタルフォトフレームなんていうものを買ってしまいました(^^;)
アドビに大枚はたいてもう当分何も買うつもりはなかったんですけど、ついつい無駄遣いしてしまいました・・・
まぁ単なるフォトフレームならもっと安いのがたくさんあるわけで、あえてこれを買ったのは、こいつにはHDMI入力端子が付いていたからなんですよね。
つまりHDMIケーブルでPCとつなげば、モニタとして使えるわけです。サブディスプレイっことですね。
それにケーブルテレビのチューナーとつなげばテレビがわりにもなります。今自分の部屋にはテレビがなくてケーブルテレビのチューナーとPCをつなげてPCで見たり録画したりしてるわけですが、普段はそれで困らないものの朝ちょっと天気予報を確認したいときなんかにいちいちPCを立ち上げないと見れないので、若干不便なんですね。
ということで、なんか小さいモニタがあればいいなと考えたわけです。
でも小さいモニタってあんまりないんですよね。PC用の液晶モニタは今かなり安くなっていて1万5千円くらい出せば20インチ超のものが買えてしまいます。ただそれだとちょっと大きすぎて置く場所がない。
せめても15インチくらいのものがあればと思ったんですが、そのくらいの大きさだと入力端子がDsubのものがほとんどでHDMI端子のものがないんです。それより小さくなると、USBでつなげるサブディスプレイになってしまい、それだとPCでは使えるもののチューナーとはつなげないってことになります。
モニタでなく、いっそテレビでもいいかと思ったものの、やはり15インチくらいでHDMI入力端子の付いているものは少ないです。なんだかわけのわからないメーカーの怪しげなやつしか見当たりませんし、値段も2万くらいします。
随分以前にもGH1で撮った映像のチェック用にHDMI入力の小さなモニタを探したことがありますが、結局状況はあまり変わってなくて物がないかあっても値段が高かったりします。
で、ようやく見つけたのがこのフォトフレームだったわけです(^-^)
フォトフレームにHDMI端子を付けるっていうのもなんだかすごい発想ですけど、メーカーとしてもやはりサブディスプレイ用途に使うような想定をしているようです。
大きさが10.1インチというのもいい感じのサイズです。前に買った中華タブレットのE7001は7インチでしたが、7インチだとディスプレイにするにはちょっと小さいです。持ち運ぶにはいいんですけどね。
液晶自体はそんなに高性能なものを使っているわけではなさそうですが、パッと見かなりきれいに見えます。
視野角も左右と上からはさほど悪くありません、ただ下からはかなり見にくくなりますね。
さてテレビとサブディスプレイ用途にはなかなかいい感じで使えるので、できればGH1の映像確認用にも使いたいとこですが、残念ながらACアダプタでの動作しかできなさそうなので外へ持ち出すのはちと苦しい。
なんて思っていたらこちら→http://shindo.exblog.jp/13826847/のブログのかたは電池で動かすように改造して三脚に取り付けてました(^^;)
いずれわたしもやってみようかな。