AR.Drone
9/16に発売予定の「AR.Drone」というラジコンヘリなんですが、なかなか面白そうです(^-^)
通常のヘリコプターと大分形は違いますが、ローターで飛ぶのでヘリコプターとしかいいようがないですね。ラジコンといってもよく見かけるアンテナのついた黒くてでかいコントローラーで操縦するのではなく、なんとiPhoneで制御するんだとか。
つまりコックピットにカメラがあって、その映像がiPhoneに送られて操縦者はその画像を見ながら画面にタッチして操縦するんですね。
しかも、画像処理でAR(拡張現実)に対応していて、画面上のマーカーを認識してリアル画像とCGを合成して表示できるらしいです。なので、写真にもある通り開発元はFLYING VIDEO GAMEと呼んでるみたい(^^;)
それはそれでかなり面白そうですが、わたしとしてはこれを使ってわりと簡単に空撮ができないかなっていうとこがきになりますね。
普通のラジコンヘリは操縦がかなり難しくて、空中でホバリングさせておくのはかなりのテクニックがいるそうなんですが、この「AR.Drone」はとりあえず飛ばすとディフォルトでホバリング状態をキープしてくれるとか。つまり画像とセンサーによって自動で姿勢制御してくれるらしい。
そうなるとこいつを高く飛ばせば、空撮もどきができるのではないかと(^-^)
まぁ操縦用の画像がどのくらいの画質かがわからないのでそれをそのまま使えるかどうかはわかりませんけどね。
別途軽いカメラを乗せて飛ばせないかなー
ただし、値段は43,800円とかなりお高めです。
1万円くらいなら買ったんですがねぇ。
ラジコンヘリとしては安いらしいですが、さすがにちと4万超だと手がでませんね(>_<)