太陽を盗んだ男
7月 9th, 2010 by PureJyam
最近なぜかDVDを買ってますね(^^;)、といってもどれも廉価版の洋画ですが・・・。邦画のDVDは高いので滅多には買いません、高いけど買ってしまったのは唯一長谷川和彦の「青春の殺人者」だけですね。この映画は映画館で4、5回は見ているくらいのお気に入りだったので、DVD化されてすぐに買っちゃったんですよねー。
で、今回は同じ長谷川和彦監督の「太陽を盗んだ男」。
以前見かけたときは確かもっと高価だった記憶があるんですが、2500円になっていたのでつい買ってしまったわけです。長谷川監督はこの2作しか映画を撮ってないので、ある意味これでコンプリートしてしまったってことですかね(^^;)
この映画も相当に面白いです。「青春の殺人者」よりも世間の評判は高いですね。作品としてはわたしは暗い「青春の殺人者」の方が好きなんですが、主演で比べると水谷豊よりもこっちの沢田研二の方が好きです。
はまり役ですねぇ。原爆を作ってしまう中学の理科教師役なんですが、なんとも言えない味を出してます。
お話自体荒唐無稽でもうほとんどマンガの世界なんですが、破綻もせずにほどよくまとまった娯楽大作になっているのはやはり監督がうまいからでしょう。
邦画っぽくないんですよね。もう30年も前の映画なんですが当時のファッションとかそういう雰囲気をのぞけば全く古さを感じさせません。