声の演技
あのワンピースのアフレコ風景です。声優さんが実際に声をあてている映像ってなかなか目にすることがないのでとっても興味深いですね(^-^)
チョッパー役の大谷育江さんが超うまくて台詞聞いているだけで泣けます。
アフレコって難しいんですよね。高校生の頃に8㎜フィルムで自主制作映画を撮っていたときに、やはり現場での録音は無理なので、どうしてもアフレコせざるをえないわけでやるんですが、まぁ一緒にやってるのは演劇部の人間もちょっとはいたもののほとんどが演技の素人なわけで、画面見ながら台詞を言ったところでもう棒読みもいいとこでした。
もっとも画面上の演技自体も素人演技なので、そういう意味では声と画面がマッチしてると言えなくもなかったですけどね(^^;)
それにしてもやっぱ本職の声優さんはすごいです。感情の入れ方が半端ないですよね。特にアニメの場合自分が演技したわけでもないただの絵に声をあてるわけですからねぇ。それであのテンションをキープできるのがもうなんというかね・・・
なんていいながらもこの前のNHKのコンテスト用の作品を作ったときは、主演してもらった草影さんに台詞とテープレコーダを渡しただけでよろしくしてしまいました(^^;)
にもかかわらずなんもないのにちゃんとわたしのイメージした台詞を吹き込んでくれた草影さんにはもう感謝しておりますですm(__)m
でも実際に使ったのはほんの一部でしたけど・・・いまさらながらすみません・・・
さて最近はネット声優という人たちもいるようで、自主制作アニメなんかではそういう人たちに頼んだりするみたいです。先日のアスキーのグランプリのアニメもやはりネットで声優を募集したそうですし、ずっと前にご紹介した「フミコの告白」もネット声優さんでした。
そういう人たちって多分プロではないので趣味でやってたりプロを目指していたりするんでしょうけど、完成したものを見るとほんとうまいです。素人目・・素人耳?にはプロがやってるようにしか思えませんもんね。声がいいだけじゃなくて演技力もないとできないので、わたしとしては尊敬するしかないです(^-^)
Posted in 動画