やっぱり三脚
なんだかんだと迷ったあげくようやく三脚を買いました(^^;)
3千円にするか2万3千円にするかで悩んだ末にまぁ真ん中をとって1万3千円くらいで決着・・・
SLIKのスプリントEXⅡという脚とVelbonのPH-248という雲台の組み合わせにしちゃいました。
イチ押しは、マンフロット190XPROBと128RCの組み合わせで、これがまぁだいたい合わせて2万3千円くらいだったわけですが、やはり値段が高いのと畳んだときの大きさがでかい・・・
脚だけで57㎝あるので雲台つけたままだと60㎝以上になってしまいます。これだと普段使ってるバッグに入らないんですよね(>_<)
できれば、畳んだときが50㎝以下でないと持ち運びが面倒なので、その方向で検討することに。
で、SLIKのビデオスプリントⅡというのがよさげだったのですが、実際触ってみないとなんともいえないので、新宿のビックカメラに行ってみました。が、どうも微妙(^^;)
大きさは丁度よく重さも軽くていい感じでしたが、雲台の感触がちょっと気になってどうも踏ん切りがつきません。1万2千円という値段もちょっと・・・。これが9800円だったら多分買ってたかもしれませんが結局決まらないまま今度は、ヨドバシカメラの方へも行ってみることに。
そこでもいろいろ迷ったあげくベルボンのC-400というビデオ用三脚が6千円ちょっとだったので、畳んだときの大きさがでかくて作りがちゃちいけど安いからこれでもいいかとも思ったわけですが、そのC-400のと同じ雲台をビデオスプリントⅡの脚につければもちょっとましかもと考えついたんですよね(^^;)
というわけで、ビデオスプリントⅡの脚とほとんど同じ仕様のスプリントEXⅡとC-400の雲台であるPH-248の組み合わせで買ってしまいました。
これがスプリントEX
いたって普通の三脚ですね(^^;)
ただ、最大まで伸ばすと160㎝を越える大きさなのに畳むと50㎝以下になるというとこがいいです。それに脚を大きく開いてローポジションにも対応できるとこがさらによいです。重さも1㎏くらいってことでかなり軽いですので持ち運びにはよさそう。三脚はやっぱり持ち運びが簡単にできないと不便ですからね。
見た目が若干華奢ですが、GH1を載せる分には全然問題ないですね。
さて、PH-248ですが。
動きはそこそこスムーズですが、ちゃちいです(^^;)
プラスチック製ってこともあってどうも精度は期待できません。パンの出だしで若干ひっかかりがあるのも気になります・・・
GH1+パンケーキレンズなら割といい感じに使えますが、GH1+14-140㎜のズームレンズにすると、ちょい重過ぎるせいかパンやティルトの止め際で微妙にぶれがでます(-_-;)
まぁ3千円そこそこの雲台じゃしょうがないですけどね。最大荷重が1㎏なのでズームレンズ付けるとぎりぎりになっちゃうせいでしょうね。
当分これで間に合いそうではありますが、いずれ雲台だけでも買い換えることにしましょうか。
レンズはまた当分買えそうにないな(>_<)