NINTENDO64コントローラー
SWITCHでNINTENDO64のゲームができるようになったということで、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を開始したものの、コントローラー操作のあまりのやりにくさにプレイを断念してから3年。ついにというかようやく64コントローラを手に入れた。
何と言っても1996年発売のハードであるため、現在主流のコントローラーとはかなり形状が異なるのだよね。まぁそのせいで時のオカリナを断念せざるを得なかったわけで、3年前は買おうかどうしようかかなり迷ったものの結局買わなかった。
じゃあなんで今になって買ったのかというと、「ドラゴンクエストⅢ」をクリアし、その後に買ったPCの「Staffer Case」も終わらせ、「No Man’s Sky」は30時間くらいやったが、そこで飽きた。なので、今やりたいゲームが途切れてる状態だったわけ。
で、唐突に思い出したのが、断念した「時のオカリナ」。やはりちゃんとやりたいなぁと思ったので、懸案であったコントローラーの購入に踏み切ったということだ。
コントローラーを買えば全て解決すると思っていたので、意気揚々と「時のオカリナ」を再開したわけだが、まぁこのコントローラー自体も大分使いにくい。なにせアナログスティックが中央に一つしかないので、現代のコントローラーなら当たり前にできるカメラ操作ができないのである。それについてはまぁ前回やったときにもそういう機能がないのは気づいていたが、64コントローラーを使えばもうちょっと使い勝手がよくなるかな程度に思っていた。しかしそれは甘かった。アナログスティック自体の操作性がなんとも微妙なのだよね。なんというか傾けたあと指を離したときの中央に戻る力がやたら強いのだ。まぁ慣れの問題といえばその通りで、しばらく使っていたらさほど違和感を感じなくなってきてはいるので、もう少しプレイしていればさらによくなるだろうとは思うけどね。