ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゼルダの伝説 知恵のかりもの

9月 28th, 2024 by PureJyam

新作ゼルダがとうとう発売。今作はいわゆる2Dゼルダ系統のものである。2Dと言いながら表現が3Dなのはまぁ今風ではあるが、これはこれで味がある。
ゼルダの伝説といえば通常リンクが主人公だったわけだが、今作ではついにゼルダ姫が主人公となった。とはいえ基本的にはいつものゼルダであって、各種アイテムを駆使してフィールドのギミックを解いてゆくやつ。なのだが、この各種アイテムというのが曲者で、今作ではあらゆるものをアイテムとして利用可能だ。
ここは多分ティアキンのアイディアから来ているではと思うが、かなりの量のアイテムを記憶してそれを再生可能なので、ギミックの解き方も一つではなくいろんなやり方ができる。また一度に再生可能なアイテムの数が制限されるので、どのアイテムをどういう順番に再生するのかという選択もあって、なかなかに頭を使う。まぁよくできたゲームだ。さすが任天堂としか言いようがない。

「ホグワーツレガシー」はいい感じに先週くらいに終わって、グッドタイミングという感じ。プレイ時間は大体60時間くらい。メインストーリーもまぁ適度なボリュームでまとまりも悪くなかった。
ただまぁストーリーの中で闇の魔法はもう完全に禁忌な魔法扱いなのだが、ゲーム上は普通に習得できていくらでも使えてしまうのだよね。使うリスクが設定されているわけでもないし、使うことにデメリットがない。なので、なんちゅうか、メインストーリーとの温度差がすごいのが気にはなった。まぁゲームとしてはその方が面白いのでよいのだけどね。

Posted in ゲーム

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