爆発だ!
先日買った映像素材集のActionEssentials2ですが、せっかく買ったので爆発シーンを合成してみました(^^;)
ゲームネタばかりというのもなんなので、たまには本筋である動画制作の話もしないとね・・・
合成にあたっては、「CameraTracker」というAfterEffectsのプラグインを使って、背景となる動画のカメラトラッキングを行っています。
実は、ActionEssentials2と一緒に買ってたやつ。
こっちもセールで40%OFFだったので、つい・・・
このプラグインは動画を分析して、カメラがどう動いたかをシュミレートしてくれます。
その分析結果に合わせてやれば、背景動画のカメラの動きとシンクロして爆発が合成できるわけ。
以前から何度かネタにしている、マッチムーブが簡単にできるということなんだな。
ほんとは、3DCGを使えばいろいろと面白い合成もできそうなんだが、そもそも3DCGソフトがないのでねぇ(>_<)
動画は5パターン作ってみました。
テイク1:炎のみ → あっさりしすぎて迫力に欠ける。
テイク2:黒煙を追加 → 炎のあとに黒煙が上がるようにしてみた。
テイク3:オレンジ色を加算オーバーレイで追加し閃光のように → ちょっとかっこいい
テイク4:レンズフレアを追加 → この程度がわたしの技術の限界(^^;)
テイク5:爆発時に暗転 → 閃光ではなく逆に暗くなるパターン、これはこれでありかなぁ。
できれば橋そのものも壊したかったけど、そこまで技術がなくて挫折・・・(T_T)
もっといろいろ学ばないとだめねー